スポンサーサイト

category: スポンサー広告    |   --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter「つぶやく」ボタン

category: スポンサー広告

tags:

Firefox3でのアクセス キーについて。【書きかけ】

category: Firefox3のコト    |   2008年07月18日

Firefox3で、ページにアクセスキーが用意されている時のアクセスキーについては、次のプロパティが関係しています。

firefox3のabout:configで…、

Ui.key.generalAccessKey - MozillaZine Knowledge Base
  ・・・全体的な設定。
  初期値は-1。-1の時は、Ui.key.chromeAccessとUi.key.contentAccessの値に従います。Firefox3のメニューバーなどのchhromeは「Ui.key.chromeAccess」の設定に従い、webpageのアクセスキーは「Ui.key.contentAccess」の設定に従う…というわけです。

Ui.key.contentAccess - MozillaZine Knowledge Base
  ・・・メニューバーなどを操作するアクセスキーを設定。初期値は4なので「Alt」キーのみ。

Ui.key.chromeAccess - MozillaZine Knowledge Base
  ・・・ウェブページのhtmlなどで用意されたアクセスキーを操作する時のアクセスキーを設定。初期値は5なので「Alt+Shift」キー(1+4=5)

スポンサーサイト

Twitter「つぶやく」ボタン

category: Firefox3のコト

comment:0

trackback:0

tags: ショートカットキー

プログラミングはprogramのing形。

category: *ネタとか未分類*    |   2008年07月16日

「プログラミングとは何か」について、次のように解釈していると書いてあったのを見かけました。

「状態と機能をたくさん持ったモノ」(例えば、パソコン)に、「こういう状態だったら、この機能をこういう風にこうする」という「シナリオ」を書いていって「便利なモノ」(例えば、ゲーム)を作る作業がプログラミングである。
プログラミング未経験者が JavaScript でプログラミングを始めるまでに必要なこと - IT戦記
  └→ http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080715/1216114132

「プログラム」という言葉ではなく「シナリオ」という言葉が使われている事に、違和感を感じました。

なぜならば、「プログラミング」は「プログラム」を書く事で、「シナリオ」とは関係が無いからです。

もし私なら、「プログラム」という言葉を交えてプログラミングをどう説明するか、考えてみました。

パソコンにして欲しい事を順番に書いて計画表にして、パソコンに渡すとその通りに実行してくれる…という仕組みがあります。
この「計画表」を組み立てる事を『プログラミング(programming)』といい、計画表に書く「パソコンにして欲しい事」を『プログラム(programまたはprograms)』と言います。

パソコンには人間の言葉はわかりませんが、人が書いたプログラムをパソコンがわかる言葉・命令信号へ翻訳してくれる仕組みはあります。ですから人は、人がわかる言葉でプログラムを書く事ができます。
(人の言葉で書けるといっても、人の自然言語を翻訳できるわけではありません。翻訳しやすいようにプログラムの書き方が決められています)。

 
      
  • 「プログラム」は、テレビ番組のプログラムや、コンサートのプログラムと同じ意味です。コンサートなら、最初の演目、次の演目…というような表になると思いますが、パソコンでも最初にして欲しい事、次にして欲しい事…のような表になります。
  •   
  • ただ、パソコンのプログラムの場合は、予定を実行する『条件』も指示できる事が多いです。たとえば、「3時になったら、アラームを鳴らして欲しい」のように『3時になったら』と条件をつけて『アラームをならして欲しい』というプログラムなどです。
  •   
  • また、あるプログラムの中に「別のプログラムを行って欲しい」というものを入れる事ができたりもします。たとえば、「4時になったら、ワープロを起動して欲しい」というようなプログラムで、『ワープロ』が別のプログラム…という場合などです。
  •   
  • ほかにも、実際のパソコンのプログラムでは、プログラムの順番を条件によって変えたり、同じプログラムをなんども繰り返したり…と、いろいろ特徴があります。
  •  

まず、「パソコン以外の機械でも『プログラミング』はできる」という事はとりあえず置いておいて、パソコンでの事について書くことにしました。その方が文章がすっきりしますし、パソコン以外の事…といった派生的なことは追々知識としてinputすればよいと考えたのです

また、IT業界は英語が氾濫しているので英語に親しんでおくのが良いですね。

IT関連のカタカナ語は、英英辞典などで英語の意味をしらべると、「なるほど~」と腑に落ちる事、多いです。

Twitter「つぶやく」ボタン

category: *ネタとか未分類*

comment:0

trackback:0

tags:

Windows Live MessengerのiconやEmoticonのある場所

category: Messenger系の…    |   2008年07月06日

だいたいの場所ですけど…

 %userprofile%\Local Settings\Application Data\Microsoft\Messenger\

…のユーザー名のフォルダの中の○○にあります。

 参考:Backup or copy Windows Live Messenger emoticons

Twitter「つぶやく」ボタン

category: Messenger系の…

comment:0

trackback:0

tags: WindowsLiveMessenger

段落(paragraph)とスタイル

category: Word関係    |   2008年07月05日

 htmlの<p></p> = wordの段落

 cssでの設定 = wordでのスタイル設定

改行記号ではなくて、段落記号 で書いたように、WordではEnterキーで普通に改行すると、カーソルの位置に段落記号が挿入され、その記号までが“段落(paragraph)”になります。

そして、段落に設定した書式などは「スタイル」機能を使えば、名前をつけて登録できます。

html+cssの関係に似てますね。

htmlの<p></p>で囲った部分が“段落”にあたり、cssで設定するスタイルが“スタイル”機能で名前をつけて設定する部分に相当する感じです。

Twitter「つぶやく」ボタン

category: Word関係

comment:0

trackback:0

tags: スタイル

Gmailでショートカット キーを有効に

category: googleなどを使うとき    |   2008年07月04日

Gmailで「キーボードショートカットを有効にする」をONにしてみました。

メール本文を開いた画面で、ホームポジションに手を置いたままで次のメールを開く事ができるのが良いと思いました。

Firefox(ブラウザ)だとスペースキーで下方向に1ページスクロールするので、親指でメール本文を下の方までスクロールさせて読み(上方向にスクロールさせる時はShift+スペース)、読み終わったら「k」で次のメールへ(反対方向は「j」)。

「?」(Shift+/)でヘルプ画面も開くし(閉じる時はESCキーで)、なかなかうまく出来てるな…と関心しました。

Twitter「つぶやく」ボタン

category: googleなどを使うとき

comment:0

trackback:0

tags:

VBSの編集環境

category: VBScriptとWSHで…    |   2008年07月04日

最近、WSH&VBSを色々試しています。

そこで、VBSのソースを編集する環境について。

VBSだから、Microsoftの環境が良いだろう…と、Visual StudioのExpress Editionを試してみました。

結論から言うと、Visual StudioのExpress Editionの中では、Visual Web Developer 2005 Express Edition(以下VWD2005)で扱うことができました。
(参考)Studio Express Edition の過去のバージョンのダウンロード

最初はVisual Basic 2008かな? …と思ったのですが、こちらのソフトはソフトを作る用で「スクリプトファイル単体の編集」という用途は無かったです。

Visual Web Developer(以下VWD)に「スクリプトファイル単体の編集」の用途があるとわかったのですが、 VWDの 2008 Express Editionは2008年7月4日現在、まだVBSに対応してなかったです(参考:Visual Web Developer 2008 Express Edition のVbscrptコード補完と関数色分けについて - MSDN フォーラム)。 なので一つ前の2005…というわけです。

⇒ 続きを表示

Twitter「つぶやく」ボタン

category: VBScriptとWSHで…

comment:0

trackback:0

tags: VBS


▲ Top of Page

緑のgoo

このサイト内 ウェブ全体

この検索は「緑のgoo」を利用しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。